忍者ブログ
昔読んだ本とか昨日読み終わった本とか今読んでる本とか。あと艦これ
[332] [331] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレスタに行って、やっぱりゲーム音楽っていいなぁと再確認させられてしまったため、自分の持ってるゲーム音楽CDについてレビューっぽいものをしてみようかと思う。


タイトル:『FINAL FANTASYⅩⅢ Original Soundtrack』

作曲家:浜渦正志

最初に選んだのは、プレスタでも演奏されたFF13のサントラ。
まず何を置いてもメロディラインが美しい!これに尽きる。
どの曲を取っても綺麗なメロディの曲ばかり。それでいて癒し系とかオシャレ系とかといった単調な印象に作品全体が陥っていないのが凄い。
浜渦氏お得意のピアノとストリングスをメインに据えたメロディ進行をメインとしながらも、ロックギターが入ったりボーカルが挿入されてみたりと、何気に一曲一曲の個性は強い。
そのため作品全体を通してダレた印象も無く、好きな曲だけをピックアップして聴くのではなく、各ディスクを頭から終わりまで流して聴かないと勿体ない。それくらい一つの音楽作品として完成されてる一作。


お気に入り5曲

『閃光 (Disc2-1)』
何はともあれこの曲がなくては始まらない、FF13を代表する一曲にして多分プレイヤーが一番長時間聴くであろう通常戦闘曲。
通常戦闘こんなカッコよくしてボス戦どうなるんだ!?と思ったらボス戦の曲もちゃんとカッコよくて浜渦氏スゲーってなった。
とにかく戦闘曲のくせに美しい。美しいのに盛り上がるという最早非の打ちどころのない名曲。

『サンレス水郷 (Disc2-16)』
とにかく場面との親和性がヤバい。FF13は全体的に綺麗なフィールドが多いけど、サンレス水郷はその中でも上位に入る綺麗さで、そこで流れるこの曲もやはりピアノを基調とした美しいメロディが特徴。
挿入されるボーカルも、ただオサレなんじゃなくて歌詞がいいのもポイント高し。

『ブレイズエッジ (Disc1-5)』
こっちがカッコいい戦闘曲ボス用。
通常戦闘曲があれなら、ボス戦闘曲もちゃんとボス戦っぽさが出てる。
個人的にサビ前に入るピアノ乱れ打ちがカッコいいと思うの…

『FINAL FANTASY ⅩⅢ プレリュード (Disc1-1)』
FFのプレリュードはあれじゃねえとダメだろ?
そんな風に思ってた時期が私にもありました。
ええ、ありましたとも。このプレリュードを聴くまでは!
前半溜めに溜めて、半ばで一気に盛り上げるって手は昔からテンプレとして使われてきましたが、この曲のそれは解放感が凄い。
この曲から始まる本編に大いなる期待を抱かせてくれる、まさに「プレリュード」に相応しい曲。

『ヤシャス山 (Disc4-5)』
この曲もフィールドと曲の親和性から。あと何気にボサノバチックな曲好きなんですよね。
ヤシャス山だけじゃなくて、グラン・パルス着いてからの曲は大体どれも好き。
ようやく広い世界に出れた!って感じの曲が多いし、多分コクーンの中の曲とは同じように綺麗な場面の曲でも、そういう外の世界と閉じた世界で曲の印象が差別化されてるように思うのは自分だけじゃないはず。


つーか全部でディスク4枚100曲近くあるので、5曲じゃとてもじゃないけど足りない…
まぁそれだけ名曲多いって事なんですが。
Disc3から一曲も選ばなかったけど、ヴァニラのテーマとかChoos of fightとかも好きなんだよなぁ。
上にも書きましたが、全体として非常に完成されていて、ゲーム音楽としてはもちろんインストミュージックとしてみてもとてもクオリティが高いです(一部ボーカル入ってんけどね)
この曲でシナリオが盛り上がればいうこと無しだったのだが…
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぶるっちゃ
性別:
男性
職業:
土器職人
趣味:
本読み
自己紹介:
本読んだり本読んだり本読んだり艦これしたり

今年読んだ本ベスト(暫定)「know 野崎まど」

好きな作家(日本人)

神林長平
伊藤計劃
小川一水
冲方丁
野崎まど
秋山瑞人  …順不同、思いついたら追加予定
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター